東京ディアークリニック

ハンバーガーメニュー
カウンセリング無料
WEB予約はこちら
CLICKTAP
TOP / ブログ / 脱毛クリニックと脱毛サロンって何が違うの?

脱毛クリニックと脱毛サロンって何が違うの?

脱毛クリニックと脱毛サロン、どちらもよく聞くけど具体的に何が違うの?施術方法や効果などを解説いたします!

脱毛クリニック(医療脱毛)と脱毛サロン(光脱毛)の施術の違いについて

脱毛クリニックと脱毛サロンは、脱毛方式や施術を行う人、施術を受ける場所、通う期間や料金も異なります。

今回はそれぞれ具体的に何が違うのかを細かく見ていきます。

■脱毛方式の違い

医療レーザー脱毛は、黒い色素(メラニン色素)に反応するレーザーを照射して、毛の周りに存在している毛を作るもととなっている組織(バジル領域)を熱で破壊することで脱毛効果を得る仕組みです。

優れた冷却システムにより肌の表皮のダメージが極めて少なく、安心・安全に脱毛することができるほか、出力が強いために光脱毛(IPL)よりも、短い期間で脱毛ができることが大きな特徴です。また、今まで主流だった電気針脱毛に比べて、痛みも少なく、短い時間で広範囲の脱毛が行えるため、施術にかかる時間が大きく短縮されました。

医療レーザー脱毛器機の中でも当院が導入している「ソプラノシリーズ」は、日焼け肌やシミの上からでも安全に照射可能で、さらに3波長の出力が可能な医療レーザーのため、お客様一人一人の毛の太さや深さに合わせたオーダーメイド脱毛が可能です。

一方光脱毛は一般的な方法として「SSC脱毛」「IPL脱毛」「SHR脱毛」などの3種類が挙げられます。

基本的には制毛作用のあるジェルをお肌に塗ってライトを照射し、毛にダメージを与えることで脱毛の効果を出す施術方法になります。毛を作る組織に直接ダメージを与えて破壊するわけではないため、永久的な脱毛にはならず、定期的に脱毛サロンに通う必要があります。

■痛みについて

痛みに関してはパワーの強いレーザーの照射を行うため、脱毛クリニックの方が痛みを感じやすいと言われています。

ただ、最近のレーザー脱毛器機は優れた冷却システムにより肌の表皮のダメージが極めて少なく、痛みも感じにくくなってきています。

さらにTDCの使う「ソプラノシリーズ」は従来のレーザー脱毛器機のように黒いものに反応する強力なレーザー照射ではなく、低出力のレーザーを高速で照射する蓄熱脱毛方式(SHR)を採用しているため、日焼けや毛が非常に濃い方、敏感肌の方も安心して効果的に脱毛効果が得られます。

■施術者の違い

脱毛クリニックで施術を受けられる医療脱毛は、前述のようにレーザー脱毛と呼ばれる脱毛方式となります。レーザーを扱う脱毛は医療行為にあたるため、看護師や医師が施術を行います。

看護師や医師が施術を担当するため、万が一の肌トラブルへのアフターフォローも可能なので、安心して受けて頂けます。

脱毛サロンの場合、施術者はエステティシャンのような店舗スタッフが担当します。脱毛技術や知識を兼ね備えたスタッフが対応することがほとんどですが、脱毛サロンの中には簡単な研修を終えたアルバイトスタッフが担当する場合もあるため、店舗を選ぶ際に見極める必要があります。

とにかく料金が安かったり、聞いたことがないような店名のサロンは注意が必要でしょう。

■施術を受ける場所

脱毛クリニックは看護師や医師が施術を担当するため、当然クリニックなどの医療機関で受けることが可能です。

最近の脱毛クリニックは、皆さまが想像するような堅く重い雰囲気ではなく、お客様へ居心地の良い空間をご提供するためにオシャレで清潔な院が多くなってきています。

TDCも全ての院で、お客様に最大限配慮したリラックスできる空間づくりに努めています。

脱毛サロンの場合、有資格者でなくとも施術を行うことが可能なため、通常の美容サロンのような店舗になっています。

こちらも脱毛クリニックと同様、オシャレで清潔な店舗が多く、落ち着いた雰囲気で施術を受けられます。

■通う期間について

脱毛クリニックは脱毛の効果が出るまでに8~12回(約1~2年)と言われています。そのため、「短期間でしっかりと脱毛をしたい!」「ムダ毛を永久脱毛したい!」と言う方には脱毛クリニックがおススメです。

TDCでは、先ほどご紹介した「ソプラノシリーズ」を導入しているため、更に短い期間での脱毛効果が期待できます。

一方脱毛サロンは、光脱毛のため全身脱毛の完了までに2~3年は掛かると言われています。さらに、光脱毛では永久的に脱毛できないため、ある程度の期間が経つと再度通う必要が出てきます。

■料金について

短期間でしっかりと脱毛をしたいなら脱毛クリニック、費用を抑えて一時的な脱毛効果を得るなら脱毛サロンが良いでしょう。

確かに脱毛クリニックは導入機器や医師が施術を行うため料金は高くなりやすいのですが、定期的に通う必要がある脱毛サロンに比べると、長期的には脱毛クリニックがお得になります。

また、TDCでは大手脱毛クリニックとは違い、芸能人キャスティングやテレビCMに余分な広告費をかけていないため、業界最安水準の価格で医療脱毛をご提供できます。

最新レーザー脱毛器機も全院で導入しているため、どの院に行っても施術内容に差はなく全てのお客様にご満足いただける自信があります。

最後に

脱毛クリニックと脱毛サロンは、どちらもメリット・デメリットがあります。もし短期間でしっかりと脱毛をご希望の方は脱毛クリニックでの施術がおすすめです。

TDCでは、施術期間・費用・痛みなど、お客様へのデメリットを可能な限り抑えられるよう努めています。

また、無料カウンセリングも受け付けているため、ムダ毛でお悩みならぜひお気軽にご相談ください。

記事一覧へ